SERVICE事業紹介
みらせんの事業についてご紹介します。
-
みらせんジュニア
について -
みらせんステイ
について -
障がい者雇用
コンサルティング
について - coming soon
- coming soon
-
Werinbow
について
Werinbow
主に障がいがある中高生に対して、企業様等にもご協力をいただきながら、お仕事体験を定期開催し「働くとはなにか」を知る機会を提供しています。
*本事業は、NOBUKO基金の助成金をいただいて事業運営を行っています。
Werinbowってなぁに?
障がいがあっても社会参加できる、
そんな当たり前を届ける。
Werinbowの目的は、お仕事体験を通して、「働くとはなにか」を実際の経験に基づいて理解し、自分自身の未来の選択に役立ててもらうことです。
今の社会は、障がいがあることで、職業選択の幅が狭くなり、そもそも学齢期・青年期に職業体験の機会が十分に得られていません。これは、社会環境の側にその人にあった働く環境がないことや、障がいがあることで「働くとはなにか」を知る機会提供が十分にないことが最大の課題だと考えています。
そこで、障がいがあっても参加できるお仕事体験のイベントを広げていき、その活動で得られたノウハウを発信していくことで、障がい者が当たり前に社会参加できる社会を創っていこうと考えています。
Werinbowをはじめたきっかけ
当法人が実施している、みらせんジュニア(就労型放課後等デイサービス)での経験がきっかけでWerinbowを実施していくことにしました。
みらせんジュニアでは、企業様からご依頼いただいた内職やインターンシップを通して、子どもたちの好きなことや得意なことを見つけ、仕事へのイメージを高めていくなど就労へのサポートをメインに取り組んでいます。その中で、「就労支援」というものは、障がいが軽度の子にしか関係ないというイメージを持たれている方がたくさんいらっしゃいました。私たちは、障がいの軽重に関係なく、どの子にも「就労支援」は、必要なものだと考えています。障がいについての社会的イメージや「自分の子どもにできる訳ない」という先入観もあり、就労そのものをそもそも諦められている子どもたちが多いこの現状を目の前にして、これは、本当にどうにか変えていきたいと思いました。
そこで、NOBUKO基金助成のお力添えもいただき、企業様やたくさんのボランティアの皆様を巻き込みながら、障がいがあっても子どもたち自身が「働く」という選択ができ、周りの大人たちがその選択を応援できる社会を創っていこうとWerinbowがスタートしました。
Werinbowで
お仕事を体験しよう!
Werinbowのカリキュラム
1.知る
-
POINT 1
実際に仕事をしている
プロの話を聞く。 -
POINT 2
仕事の良い側面だけではなく、
大変なことなども聞く。 -
POINT 3
講師説明は、福祉資格を持った
スタッフの事前監修で分かりやすい。
仕事内容の説明では、単純に仕事のやりがいや楽しいところなどの良いところだけではなく、大変なことや難しいことなどのネガティブなことも含めてリアルなお話を伝えていきます。説明は障がい特性に合わせて写真や動画などを使用し、わかりやすいように工夫しています。
2.練習
-
POINT 1
プロの指導を直接受けることができる。
-
POINT 2
仕事の難しさや大変さをリアル
に体験できる。 -
POINT 3
実践・発表に向けて繰り返し
練習できる。
Werinbowのお仕事体験では、練習の時間を大切にしています。なぜなら、一見すると華やかな仕事であっても、見えないところでたくさんの苦労の積み重ねがあるんだということを知ってほしいと考えているためです。講師の先生の指導を受けながら実践・発表に向けて頑張って練習していきます。ボランティアの方々もフォローに入ってもらい、一緒に頑張っていきます。
3.実践・発表
-
POINT 1
実際の店舗でのリアルな
実践経験ができる。 -
POINT 2
身に着けた技術や作品の
発表の場がある。 -
POINT 3
実践・発表後は振り返りまで
しっかり行う。
学んだことや練習したことを、リアルな場で実践することや発表する機会をしっかりとつくっています。適度な緊張感のもと仕事のやりがいや達成感などを感じられる時間にしていきます。最後に、体験した仕事が自分にとってどうだったのかなど、ボランティアスタッフと一緒に振り返る時間もあります。
企画の案内・報告
Werinbowでは、日々たくさんのお仕事体験を計画しています。
ブログページで最新のイベント情報を掲載しています。
また、実施済みのイベント報告についてもぜひご確認ください。
-
InstagramでWerinbowでの
お仕事体験更新中!werinbow_
ボランティアの募集
Werinbowは、地域の皆様や企業の皆様と協働しながら進めていくことで、
その目的を達成することができると思っています。
仲間づくりを通して、障がいはあっても当たり前に社会参加できるという想いの連鎖を続け、
それが社会ムーブメントとなることで、社会変容につなげていきたいです。
ぜひお力添えをお願いいたします。
協力企業様の募集
Werinbowは、より多くのお仕事体験の機会をつくりたいと考えています。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。
受け入れに当たっては、福祉施設での経験豊富なスタッフが事前の打ち合わせや
当日のフォローなども丁寧に実施させていただきます。
お仕事体験の企画を通して、障がい者雇用についてもぜひ私たちとともに
一緒に考えていただければ幸いです。まずは、お気軽にお問い合わせいただければと思います。
お問い合わせ
Werinbowは、お仕事体験に
ご協力いただける
企業様・ボランティアの方を
募集しています!
お急ぎの場合は下記まで
お問い合わせください。