SERVICE事業紹介

みらせんの事業についてご紹介します。

みらせんジュニア ICON01 みらせんリゾート美浜 みらせんジュニア ICON02

みらせんリゾート美浜は、社会とつながり未来へつなぐサポートをします!

みらせんリゾート美浜
ってなぁに?

仕事や勉強を頑張った分、ゆっくりしてほしい
友だちと旅行にいってほしい
一人で海でも眺めながらボーとしてほしい
リフレッシュのための場所を創りたい!そんな想いでこのみらせんリゾート美浜を開所しました。

これは日本で初めての試みです。

リゾート型ショートステイなんて聞いたことないと違和感を感じる方もいるかもしれませんが、
たくさんの方の憩いの場・リラックスの場になり、このモデルが日本中に広がっていき、障がいの有無に関係なく余暇の選択肢がある人生を送れる日本にしていきます。

まずはお気軽に見学にきてください。

金曜日宿泊と土曜日宿泊は学生さんや平日働いている方の利用が多く、日曜日から木曜日は、精神障がいや鬱などで平日働くことを選択されていない方や、美浜町周辺の学生から社会人の方にご利用いただいております。
送迎もありますので、お気軽にお問い合わせください。

みらせんリゾートをはじめたきっかけ

みらせんが障がい者支援を始めて5年が過ぎた頃、みらせんジュニア教室と移行支援・就労継続支援の開所により、利用者様の就労・就職の支援がカタチとなり、多くの方の就労・就職が実現しました。
また、ショートステイで生活力の向上を支援することで自立した生活も実現しました。
その時に気が付いたことが「日本は余暇支援が少なすぎる」ことです。
私たちは少しでも、障がい者と健常者の生き方の差をなくしていきたいと考えています。
そして思いついたのがリゾート型ショートステイです。

  • POINT 1

    とにかく自由!

  • POINT 2

    とにかく楽しむ!

  • POINT 3

    とにかく寄り添う!

1.とにかく自由!

部屋で一人でのんびりするのも、リビングでスタッフとおしゃべりしたり遊ぶのも、テラスから海を眺めるのもOK!
何をして過ごしても自由です。利用者様それぞれがしたいことをしてすごしてください。
また、料理や洗濯、掃除を手伝うのも自由なので家事を覚えたい方にもおすすめです!!

2.とにかく楽しむ!

敷地内は広いのでお散歩、シャボン玉、花火、焚火、ハンモックなどを楽しめるようになっています。
他にもリゾート型の家具がおいてありますのでリゾート気分でゆっくりすることもできます。
また、お好きなゲームやレクリエーションの道具、花火などを持ってきてもOKです!
なかなかお家ではできないことをしてください。
20歳以上の方はお酒の持ち込みも可能で喫煙所もあります。
ほかの利用者様の迷惑にならない範囲で自分らしく楽しんでください。

3.とにかく寄り添う!

スタッフは精神科に勤務経験がある看護師や障がい理解があるスタッフ、日本福祉大学の学生アルバイトさんがたくさんいます。
精神障がいの方はぜひ、看護師が勤務する日にきていただき、家族や事業所、会社に相談しにくいことを話してみてください。
知的障がい・発達障がいの方は、障がい理解があるスタッフがいますので安心してお越しください。
たくさん遊びたい!方は学生アルバイトさんが一緒におもいっきり遊びます。
また、送迎専属のスタッフがいますので名古屋からの送迎や美浜町周辺の送迎も行っております。
尚、利用者様やスタッフ状況により送迎時間を調整させていただく場合があります。ご理解いただけましたら幸いです。

みらせんリゾート美浜 紹介動画

お問い合わせ 保護者用ログイン
お問い合わせ 保護者用ログイン
top