SERVICE事業紹介

みらせんの事業についてご紹介します。

障害者雇用コンサルティング ICON01 障害者雇用
コンサルティング
障害者雇用コンサルティング ICON02

みらせんの障害者雇用コンサルティングでは、企業様が障がい者雇用を安心してスタートできるよう、総合的にコンサルティングをしております。

内容紹介

障がい者雇用を0から一緒にはじめませんか?

障がい者雇用を安心してスタートできるよう、業務の切り出しや改善のご提案、求人・採用のサポート、採用後の定着支援、社内研修など総合的にコンサルティングをしております。障がい者雇用の義務や法定雇用率に関係なく、様々な業種の企業様を直接訪問し、障がい者雇用のお手伝いをしてきました。

1.障がい者雇用支援

障がいには、知的障がい・精神障がい・身体障がいの3種があります。企業様の業務内容や環境にどの障がい種が合っているのか、どんなスキルがある人材がいいのかを分析し、専門家が採用のご提案をさせていただきます。専門家付き添いのもと、数日間のインターンシップ(無給)から始めることで、雇用に対する不安を軽減し、採用のミスマッチがないようにサポートします。

2.業務の切り出し・改善

障がい特性に合わせた業務の切り出しや改善、合理的配慮や生産性をあげる支援方法をご提案いたします。弊社は、知的障がい者、発達障がい者に特化しておりますが、身体障がい者や精神障がい者に関する雇用のお困り事にも対応できる場合がございますので、お気軽にご相談ください。

3.障がい者雇用に関する研修・セミナー

管理職様向け、人事担当者様向け、現場で障がい者と共に働く従業員様向けなど、企業様に合わせた障がい者雇用に関する研修をします。ご希望の内容をお知らせください。

【研修内容例】
✔︎障がい者雇用について
✔︎障がい者と働くとは
✔︎障がい者が定着する環境作りと合理的配慮の方法
✔︎障がい者雇用における助成金について

4.障がい者雇用に関する助成金・補助金のご案内

障がい者雇用に関する助成金は数種類あり、障がい者に支払う給与の半分程度を受け取れる助成金もあります。企業様にあった助成金をご案内させていただきます。

5.料金について

企業様に合わせた内容で、お見積りを作成します。まずはお問い合わせください。
ご相談は無料で承ります。(名古屋市外は交通費をいただく場合があります)

お問い合わせ

福祉施設開業・運営支援コンサルティング ICON01 福祉施設開業・運営支援
コンサルティング
福祉施設開業・運営支援コンサルティング ICON02

みらせんの福祉施設開業・運営支援コンサルティングでは、開業の支援や開所されている事業所の運営支援が可能です。
監査対策のできますので、スポット依頼も受け付けております。

内容紹介

福祉施設開業・運営のコンサルティングを承っております。

まずはお気軽にお問い合わせください。

1.福祉施設の開業支援

放課後等デイサービス、短期入所、就労移行支援、就労継続支援B型等の開所支援をしております。
場所の選定やブランディング、集客戦略、支援方法や日常業務研修等をトータルサポートしております。
また、全く福祉をご存じない企業様の伴走も可能ですので、1から説明をさせていただきます。

2.福祉施設の運営支援

通常業務の改善や集客、オリジナルプログラムの作成、スタッフ研修等、ご要望に応じてサポートさせて頂きます。
いつまでにどんな事業所にしたいのかイメージや目標をお伝えいただけるとどれぐらいサポートが必要かご提案させていただきます。

3.監査対策

定期的にある行政実地指導に向けて、書類や不足物がないか等、模擬監査を行政とほぼ同じレベルでさせていただきます。
管理者の退職や交代で不明になっている書類がある事業所様や実地指導未経験の事業所様向けになります。
現場に伺い、1日かけて模擬監査を行い、不足物の指導をさせていただきます。

4.料金について

2時間10万円一律で、延長は30分2.5万円になります。(オンラインの場合も一律)
交通費は名古屋市外の場合距離によりいただく場合があります。

実績として新規開業支援2時間10万円×5回=50万円で開業された事業所もあります。
また、福祉施設で働いていた経験がある方は1回2時間のコンサルのみで独立された方もいます。
平均して10回のコンサルティングで開所と安定運営までご支援ができ、20回かかったことは過去ありませんが、 完成度やどこまでを目指すかにより変わってきます。また、売上を保証するものではありません。

フランチャイズのように契約金や毎月のマージンはかかりませんので開業資金をおさえたい方、オリジナルの事業所を作りたい方におススメです。
また、初回時に何回契約と回数を決めません。最低限の回数ですべて教えられるように心掛けております。

事業所が利益がでて安定運営になってからもスポットでのコンサルや相談は可能です。
※しっかりサポートさせていただくために毎月5件以内しか受付をしておりません。お問い合わせいただくタイミングにより待ちが出る場合があります。

5.初回相談

初回相談のみ1回2時間5万円で行います。無料相談はお知合いや紹介でもやっておりません。
ご理解の程、宜しくお願い致します。

想い

福祉施設を経営・運営していく中で法的なことや条例まで現場でしっかりやっていくことが難しいことやフランチャイズに加入して高い契約金と毎月のマージンを支払っても閉所においこまれてしまう事業所をたくさん見てきました。
福祉経営は技術が必要です。それをお伝えしていく中で弊社の考え方にも触れて頂き、たくさんのいい福祉事業所を増やすことを目的としています。
そのため開所後半年以内でなるべくコンサルがいらない状態にしていくことで自立した経営を目指していただきます。

お問い合わせ
お問い合わせ 保護者用ログイン
お問い合わせ 保護者用ログイン
top