スタッフブログ スタッフみらせんブログ

卒業生たちのおでかけ ~水族館編~

2019.03.14

卒業生たちの「みんなとおでかけしたい!」という発案で

名古屋港水族館に行ってきました♪

待ち合わせからスケジュールまで自分たちで話し合い、決めていきました。

待ち合わせ場所に一人こない…!というトラブルもありましたが、
自分たちで連絡を取り合い、集合することができていました。
トラブルが起きた時に自分たちで解決できるのってすごく大切ですよね。

集合後、みんなでフードコートでご飯を食べよう!となったのですが、
みんながみんな荷物を椅子において、注文しようとしに行ってしまう…

「あ~誰か荷物番するか、順番に行かないと荷物が…」

とスタッフは思ったのですが、ぐっとこらえて口は出さず…!
すると、一人の子が

「誰か荷物のとこにいないと!私残ってるからみんないってきていいよ~」

すごい…!よく気付いたぞ!!すぐに口は出さず、ぐっとこらえて良かった…
子どもたちに気づきを奪ってしまうところでした。
こういうとろころでみんな少しずつ学んでいくんですよね、すごいなあと思いました。

水族館の中に入った後は、
イルカショーを見たり、イワシのトルネードをみたり…
ダイオウグソクムシをみんなで観察したり…
ダイバーの方の解説を聞いたり…
閉館ギリギリまで楽しみました(^^)♡

「次はスイーツパラダイスに行きたい!」と言っていたみんなです。
それも自分たちで考えて決めていけるとよいなと思います!

私は一日水族館の中を歩き回って疲れたぞ…!(゜゜)

ブログ一覧へ
ブログ一覧へ
お問い合わせ 保護者用ログイン
お問い合わせ 保護者用ログイン
top