スタッフブログ スタッフみらせんブログ

第5回学習会

2018.11.22

本日11月22日、みらせんジュニア熱田教室にて学習会を行いました。
今日のテーマは「企業と取り組むキャリア教育」について!!

現在みらせんでは地元の多くの企業にご協力いただき、内職の仕事をもらい取り組んでいます。普段子どもたちがどんな作業しているのか、どのように進めているのかを紹介させていただきました。
実際の現場で取り入れている整頓方式を採用したり、作業を通して作ったものが社会に出て商品として使われていることなど説明しました。

また夏休みにインターンシップの受け入れをしていただいた企業様からのコメントも上映させていただき、企業側が求めている人材や仕事をしていく中で必要な力は何かなどの話をいただきました。
障がいがあっても十分働けること・仕事の内容は入社してからこちらが教えるから何も心配せずに来てほしい・明るく元気にあいさつができればOK、、、
など温かい企業様ばかりでした。

そしてインターンシップを頑張った子どもたちの姿をまとめたムービーも上映しました。感動でしたね(´;ω;`)

次回の学習会は講師として、インターンシップの受け入れもしていただいた有限会社進工舎より田中誠代表取締役にお越しいただき【社会に出るために身に付けておきたい力】についてお話いただきます。

12月11日(火)10:30~ みらせん熱田教室です。
みなさんのご参加お待ちしております★☆

ブログ一覧へ
ブログ一覧へ
お問い合わせ 保護者用ログイン
お問い合わせ 保護者用ログイン
top