スタッフブログ みらせんブログライン@転載記事

障害者ワークフェア in あいち

2018.03.05

3月11日 ( 日 ) 11時から 17 時にオアシス21で障害者ワークフェアが開催されます。
みらせんジュニア内覧会より、ワークフェアに行ってください!(笑)

障害者雇用をしている企業さんだけでなく高等養護学校 ( 受験あり。軽度知的障がい者対象の養護学校 ) 、就労移行支援、就労継続支援等々、障がい種に関係なく様々な出展があります。

デンソーや JR 、中部電力の特例子会社 ( 障害者が働きやすいよう大企業が設置することができる障がい者雇用のための子会社 ) だけでなく、障害者雇用をしている中小企業、大企業の障害者雇用を支えるエスプールプラスや、サテライトオフィス型勤務、在宅勤務等の出展もあります。

正しい情報をえることが良い就職・就労に繋がります。

国の予算はどんどん企業にシフトしています。福祉ではなく、企業で障害者が働くための制度がどんどん出来てきています。

反対に福祉の予算は・・・ 事業所には厳しくなりつつあります。

「先を見据えて生きる。」これは、障がいの有無に関係なく必要なこと。

AI の技術が進歩し、単純作業を障害者ではなく、ロボットが行う時代がくると言われています。

社会に合った働き方・社会と共に生きるために、今できることは何でしょう?

私は、『情報収集と日々の努力』が大切だと思います。

障がいがあるから遊んでいていい。好きなことだけしていればいい時代ではありません。

このワークフェアに参加し、自分の知識が今の社会とイコールになっているか確かめてみてください。

障害者とご家族のみではなく、支援者・先生・障害者雇用に関心がある経営者にも学びがあるブースばかりです。

出入りも自由ですので、ご家族とお出かけがてらのぞいてみてください。

「まだ子どもが中学生だからいいわ。」ではありません。小中学生だから気づき、準備できることがあります。

めまぐるしく変化する社会の動きを感じ、準備しましょう。

先のことなんてわからない、から 学ぶのです。みらせんと一緒に学んでいきましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みらせん『障がい者みらい創造センター』は、名古屋と知的障がい、発達障がい に特化した情報を配信しています。

みらせんLINE@ に友達登録して頂くと、トークから専門家に相談もして頂けます。

下記から登録をお願い致します。
https://line.me/R/ti/p/%40wwu1425j

ブログ一覧へ
ブログ一覧へ
お問い合わせ 保護者用ログイン
お問い合わせ 保護者用ログイン
top