スタッフブログ ライン@転載記事

東京・千葉・神奈川の企業・特例子会社・施設見学・経営者が集まる障がい者委員会に行ってきました。

2018.03.30

東京・千葉・神奈川の企業・特例子会社・施設見学・経営者が集まる障がい者委員会に行ってきました。

① 月工賃10万円!胡蝶蘭栽培から販売までを行う就労継続支援 B 型アロンアロン
② 従業員の4人に1人以上が知的障がい者!チョークで有名な日本理化学工業(株)
③ BOOK-OFF の特例子会社 知的障がい者154名を雇用するビーアシスト(株)
④ 神奈川同友会ダイバーシティー委員会(障がい者問題等)例会 障がい者の就労雑誌 コトノネ を発行する(株)はたらくよろこびデザイン室社長の経営報告

衝撃と感動の連続でした。関東と名古屋の大きな違いは福祉施設の数と障がい者雇用の数。

就労継続支援施設の数が名古屋と異なりあまり多くはないため、知的障がいが最軽度・軽度の方だけでなく中度・重度の方も就職することを希望し、それを受け入れる企業があるそうです。

今回見学させていただいた②日本理化学工業さんは、障がい者雇用で働く障がい者63名のうち23名は重度の知的障がい者③特例子会社ビーアシストさんにで働く知的障がい者140名のうち14名が重度の方でした。

養護学校で働いていた時「ピカピカの子じゃないと特例子会社に入れない。」「きちんとできそうな子じゃないと企業実習にも行かせられない」「その子がきちんと実習できないと次の学年の子たちが受け入れてもらえなくなる。」と聞いたことがあります。

名古屋の養護学校では、企業は進路指導主事が担当するため他の先生は企業へ行く機会がありません。要するに企業をほぼ見たことがない先生たちが進路指導をしているのです。

進路指導主事の話や過去の卒業生の進路を参考に知っている気になって話をしているだけです。

実際に私も企業見学をさせて頂くまでは、校内での話を信じていました。
それどころか、福祉施設に進むのが当たり前だとも思っていました…。

先生たちが悪いのではありません。

当時の私は、企業見学の仕方もわからなかったし、就職を希望する生徒があまりいなかったので企業を知る必要性もあまり感じなかったし、先生の研修に企業や福祉施設見学もありませんでした。

「見学したい!」と思っている先生はたくさんいらっしゃるはずですが、そもそも障がい者雇用自体がよくわからいないし、企業さんとの付き合い方もわかりませんでした。

東京都特別支援学校高等部(知的障がい)の先生にお話を伺ったところ、東京都教育委員会が障がい者の就職目標を4割と明言されていて、実際に4割程度の卒業生が企業に進むそうです。

そして進路指導主事以外の先生も企業に行くそうです。実際に今回の企業見学でも何人もの先生に会えました!

また、就労継続支援 A 型・ B 型は、名古屋とは違い、利用者を囲みこむことはせず、企業への就職を支援し、きちんと就労させているのが当たり前だそうです。

実際に経営者さんたちにお話しを伺ったところ、どの経営者さんも工賃を高くすることと同時に企業連携を行い、毎年何人も就職をさせていました。

知的障がい者への理解進んでおり、企業の戦力になることだけでなく、知的障がい者のことを考え、『働く喜び、働く幸せ』を知ってほしいと話される方にたんさん出会いました。

そしてもう1つ気づいたことは、「懸命に働く障がい者は障がい者に見えない。」ということです。

職人・プロにしかみえませんでした。明確な仕事があり、会社からも社会からの必要とされ、認められながらもてる力を活かして働く。

環境が人を作ります。どちらの企業さんにも障害支援のプロはいませんでしたが、彼らが働きやすいよう懸命に考え、支援をされていました。

養護学校顔負けの支援具の数々。生き生きと働く障がい者。彼らのことを本気で考える経営者。

正直カルチャーショックでした。

そして、名古屋も絶対そんな街にしたい!愛知県も関東もできていること、名古屋ができない訳がない!

私が意識して活動し、みらせんのコンセプトにもしている『教育と企業と福祉の連携』が関東にはしっかりありました。

動画をたくさん撮ってきましたので、4月中に見学報告会をさせて頂こうと思います。
ご興味があります方はみらせん@ LINE トークからご連絡ください。

先生たち、親御さん、経営者さん、福祉の方からの積極的な参加をお待ちしています。

『思いついても行動しなければ思いついていないのと(結果)同じ。』
『見学してみたいな・知りたいなと思っても動かなかったら(結果)同じ。』

かる~いノリで 「報告会参加したい!」て  LINE ください。

※それぞれの見学先のことはこれからちょっとずつ書かせて頂きます。お楽しみに!と言いたいところですが、書きたいことを書きたいときに書く派なので お約束はいたしません(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
特定非営利活動法人 障がい者みらい創造センター 略して『みらせん』は、

名古屋と 知的発達障がい者に特化した団体です。

お友達登録をしていただくと 月に4日の情報が届きます。

また、トークから 質問、相談等も受け付けております。

下記から登録をお願い致します(^^)
https://line.me/R/ti/p/%40wwu1425j

 

 

ブログ一覧へ
ブログ一覧へ
お問い合わせ 保護者用ログイン
お問い合わせ 保護者用ログイン
top