スタッフブログ ライン@転載記事

みらせんジュニア熱田教室 内覧会のお知らせ

2018.02.28

行政への開業申請が無事に完了し、放課後等デイサービス みらせんジュニア熱田教室 4月2日オープン予定となりましたので、改めてご報告をさせて頂きます。

障がい児教育の先生になって9年。 子供たちの将来のために たくさん学び、たくさん見てきたからこそ自信があります! そして今、この報告ができることがとても嬉しいです。

みらせんジュニアは、障がい児だけのための場所ではありません。

ご家族に、障がい者雇用や就労について正しい知識をもってもらいたい。将来への不安を軽減させたい。

学校の先生に、福祉との連携の必要性を感じてほしい。企業と福祉を身近に感じてほしい。

企業に、知的障がい者がどれだけできるか見てほしい。戦力になることを実感してほしい。

福祉に、共に学び名古屋の福祉をより良いものにしていきたい。

今まで障がい者との関わりがなかった方に、障がい者を正しく理解してほしい。

みらせんジュニアに通う子供たちとスタッフが 名古屋に新しい価値観を創る。

そんな場所にしていきます (^^)

みらせんジュニアで子供たちに【働く力と 社会で生きる力】を身に付けてほしい。

そのためのカリキュラムを考えました。スタッフにも恵まれました。
あとは、将来に不安を感じ、何か頑張りたい!と思っている知的障がい・発達障がいの中高生とご家族様とのご縁をお待ちするのみです。

みらせんジュニアのメインとなる就労学習は、主に提携企業さんの内職に取り組みます。工程、報告、クオリティー等ほぼ企業さんと同様に設定することで、企業さんに近い労働環境をつくり、働く力を身に付けさせます。

集中して作業に取り組めるだけでは就職はできません。

①働きたい!と思う気持ちをもち、力を出しきろうとすること。
②1人で何時間も集中してミスなく作業に取り組み続けられること。
③正しいコミュニケーションと報告、自己表現ができること。

これらを大切にしています。

知的障がい・発達障がいがある中高生を対象としており、定員は10名です。利用登録は25名とさせて頂きますので、利用をお考えの方は是非、内覧会にお越しください。

内覧会は、3月10日 ( 土 ) 11日 ( 日 ) 17日 ( 土 ) 18日 ( 日 ) 25日 ( 日 ) の5日間 いずれも①10時から ②13時から ③15時から です。

個人又はグループで説明を致します。できましたらお子様とご一緒にお越しください。

放課後等デイサービスの利用料は9割が行政負担、1割が自己負担となります。1回の利用は約1100円ですが、世帯所得により自己負担額の上限がありますので、世帯収入が900万までのご家庭は月に4900円程度になります。また、送迎サービスは基本的に行いません。

ご不明な点がありましたら、みらせんLINE@のトーク又はみらせんジュニア熱田教室 052-887-4993 に、お気軽にお問合せください。

※企業様・福祉施設様・学校様には4月に改めてご案内をさせて頂きますので、今回はご利用をお考えの方のみご予約下さい。

みらせんジュニア熱田教室
名古屋市熱田区花表町8-12
( 南養護学校徒歩4分・名鉄神宮前駅徒歩5分 )
利用時間 平日11 : 30~17 : 30
休日10 : 00~16 : 00

一般的な放課後等デイサービスとは 違います。

たくさんのご連絡、お待ちしております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みらせん(障がい者みらい創造センター)は、名古屋と知的障がい 発達障がいに特化した情報を提供しています。

お友達登録はこちら↓
https://line.me/R/ti/p/%40wwu1425j

①月に数回情報が届きます。
②トークから専門家に相談ができます。

皆様の『いいね!』で必要な方に必要な情報が届きますように…。

ブログ一覧へ
ブログ一覧へ
お問い合わせ 保護者用ログイン
お問い合わせ 保護者用ログイン
top