スタッフブログ ライン@転載記事

障害者雇用をする企業見学の報告

2017.08.17

『障がい者は、戦力。株式会社 中西 ( 豊明市・送迎あり ) 』

従業員の約半数 (30 名 ) が知的障がい者で、会社の戦力として働かれていました。

仕事内容は単純作業が多く、

回収されてきたペットボトルを袋から出して回収場所に置き、その袋をたたむ仕事

回収カゴを洗浄機に入れてスタートボタンを押し、その間にカゴを拭く仕事

缶を仕訳する機械に入れる仕事

ビンをそれぞれ決められたカゴに入れる仕事 などがありました。

特に印象的だったことは、知的障がいがある自閉症の方が担当する、ビンの仕分けです。

透明、茶、緑、その他の色にビンを色分けしていました。ビンの種類によっては 別の場所においてそのまま再利用をするのですが、多くのビンは溶かしてガラスに戻すそうです。

ベルトコンベアーから流れてくるビンの中から自分が担当する色のビンを取り、その色ばかり集められた回収場所に入れる仕事なのですが、

キャップがついている場合は外し、分別されきっていなかったものは取り除き、再利用できるビン ( コカ・コーラの瓶や一升瓶等何十種類 ) は、別の場所に置かなければなりません。

それを瞬時に判断されるのです。

作業スピード、判断力、正確さ、どれをとっても 敵わないプロの職人技でした。

障がいがある従業員さん数名とお話をさせて頂きましたが、スムーズに会話ができる方は少なく、グループホームから通勤されている方もいました。

障害者年金 ( 月に7万程度 ) を8割の方が取得できているとのことなので、お給料と合わせると経済的に自立しながら好きなことにお金を使うことができる生活をされているそうです。

共に働く健常者の従業員さんは、障害理解の講座を受けたり、『障害者職業生活相談員』の資格を取得したりしています。その為、障がい者への理解が高く、見守りながら自分の仕事をしていました。

役員さんは、福祉業界の方かと思うぐらい知識が豊富で社内のことだけでなく、障がいがある従業員さんの生活や年金、福祉サービスのことまで考えられ、行政や福祉と連携もされていました。

『特性を生かしながら、理解がある環境で働くこと』、障害者雇用で働く障がい者には、とても重要なとこです。

( 株 ) 中西さんでは、それが当たり前に行われていました。

障がい者と健常者が共に特性や個性を生かして仕事をする様子や、障がいの有無を感じさせない社内の雰囲気から、日本が目指している『共生社会』とは、まさにこのことではないかと感じました。

素敵な企業さんとご縁を頂けましたこと、感謝しています。
(株)中西の笠原社長はじめ従業員の皆様、見学会に参加してくださった皆様、誠にありがとうございました。

(株)中西さんHP 障害者雇用について

障がい者雇用

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

特定非営利活動法人 障がい者みらい創造センター

略して 『みらせん』は、

障がい者への理解や障がい者雇用を促進するために設立致しました。

障がい者がより豊かに生活できる社会を創造するために名古屋市を中心に活動しています。

『知的障がい・発達障がい』『名古屋』に特化した情報を提供させて頂きます。

主な事業内容は、以下の通りです。

①障がい者理解促進事業
障がい者への理解を促進するために、情報提供をしたり、学習会や相談会等を開催したりしています。

福祉施設や企業の障がい者雇用担当者、障がい者支援者等に、障がい者理解・支援についての講座
講師依頼も受けております。

②障がい者雇用促進事業
企業の戦力として障がい者を雇用するための提案や業務の標準化、助成金の案内等をしています。

また、障がい者雇用への理解を深めるため学習会や交流会も開催しています。

障がい者雇用のご縁繋ぎもしております。

③福祉施設運営支援
利用者さんにより質の高いサービスを提供したい施設向けに、運営に関する助言や社員研修等をしております。

※集客目的又は営利目的が強い施設の運営支援は、お断りしております。また、特別支援教育を軸としておりますので、志の低い方はご遠慮ください。

みらせんでは、会員を募集しております。

★利用会員★
障がいがある方やそのご家族様向けです。イベントや勉強会に優先的にご案内させて頂きます。

入会金1000円、年会費1000円
初回イベント参加時に申込書をお渡しします。

★本会員(個人・企業・福祉施設など)★
障がい児やそのご家族、支援者や企業向けの事業を企画・運営します。

個人:入会金3000円、年会費1000円
ご希望の方には、名刺をお作りします。

団体:入会金10000円、年会費10000円

毎月行います会議や総会への参加を無理のない範囲でお願いします。

★賛助会員(個人・企業)★
みらせんの活動を継続的に支援してくださる方
イベントのご案内・活動内容等も報告させて頂きます。

個人:入会金 3000円、年会費1口 1000円から
団体:入会金10000円、年会費1口10000円から

その他に寄付もお願いします。
寄付金は、障がい児向けイベントの運営に使わせていただきます。

入会や寄付については
LINEトーク又は事務局にご連絡下さい。

みらせん 事務局
050-5238-5928

みらせん LINE友達登録
https://line.me/R/ti/p/%40wwu1425j

 

ブログ一覧へ
ブログ一覧へ
お問い合わせ 保護者用ログイン
お問い合わせ 保護者用ログイン
top