スタッフブログ ライン@転載記事

『働く力がどの程度 身に付いているか、どんな職種が向いているか、ご存じですか?!』

2017.07.05

7月9日(日) 放課後等デイサービス ジャンプの内覧会で『働く力チェック』の協賛をさせて頂くことになりました。

今回は、就労支援の現場で実際に障がい者の就職に携わってきた㈱リレーションの松田社長と
障がい者雇用の現場に携わる みらせん(障がい者みらい創造センター) 理事長 竹内が中心となって
知的障がい又は発達障がいがある子供たちを直接、指導・評価します。

『働く力』を総合的・具体的に評価してくれる場所はほとんどありません。

福祉施設の実習評価は、その施設にあっているかどうか、
企業の実習評価は、その企業にあっているかどうか を判断するものです。

また、企業実習には希望者全員がいける訳ではありません。

企業実習は、『企業で働く力があるかもしれない』と判断された人が企業で働くチャンスを掴むために行くことがほとんど

力ためしのために企業実習に行けることは、ほとんどありません。

即ち、企業を希望する時点で、『企業で働ける』と学校や実習先等に判断してもらえるだけの力を身に付けていないと、企業実習の機会は、なかなかないのが現状です。

『働く力チェック』を通して、

①客観的な評価を知る。
②将来の具体的な目標をもつ。
③強みと弱みを受け入れ、強みはさらに強く、弱みは補う学習を取り入れる。

そして、学校・放課後等デイサービス等の福祉・家庭が連携して将来に向けた支援をしていくきっかけにして下さい。

日時 7月9日(日)
①13時~ ②14時~ ③15時~
(それぞれ1時間程度の予定)

場所 放課後等デイサービス ジャンプ
名古屋市瑞穂区豆田町4ー9ー1
(駐車場あり)

予約先
放課後等デイサービスジャンプ
0528710018

みらせんLINE
https://line.me/R/ti/p/%40wwu1425j

みらせん事務局
050-5238-5928

お子様一人ひとりの得意・不得意をしっかり見させて頂くために、各時間定員5人とさせて頂きます。
ご理解とご協力をお願いします。

完全予約制となりますので、参加ご希望の方は、お早めに申込ください。

みらせん会員様

みらせんでは、企業実習の縁繋ぎをしています。
企業様に紹介する前に、ご本人の実態把握として 働く力チェックに参加していたいております。

次回の日程は決まっておりませんので、夏休み中の実習を希望される方は、なるべく今回の働く力チェックにご参加ください。

 

ブログ一覧へ
ブログ一覧へ
お問い合わせ 保護者用ログイン
お問い合わせ 保護者用ログイン
top