ジュニアブログ 神宮東教室

横浜鎌倉旅行

2024.04.15

令和6年(2024年)4月6日土曜日から4月7日日曜に横浜鎌倉旅行に、行ってきました。

朝の6時に起床し、準備をして、7時に横浜に旅立っていきました。

静岡県の清水パーキングで、、富士山を見ました。きれいな富士山が見えました。

13時に横浜のみなとみらいに行きました。憧れの、「都会に来たな」という感じがありました。レストランに行きました。福岡明太子と、寿司を食べました。食べ終わって桜木駅で、ポケふたを探しました。メスのピカチュウとオスのピカチュウが写ったポケふたを見つけました。

次に、日本丸が止まっている港に行きました。日本丸は、優雅な姿から太平洋の白鳥、海の貴婦人とも呼ばれていている。昭和59年(1984年)までの約54年間で、地球45,4週(延べ183万㎞)を航海、1万1500名もの実習生を育てた。29枚のセイルは、全て手作業で作業され、現在秋と春にボランティアを募集している。日本丸は大きくて、かっこよかったです。無事、ピカチュウとコッダクと日本丸が写ったポケふたを見つけました。

次に、カップヌードルミュージアムにいきました。ここでは、安藤百福さんが、人生で、作ったカップヌードルが展示されていました。安藤百福は、岐阜県で、生まれました。若いころにビジネスで失敗して、全財産を失った。残っているのは、借家だけでした。そんな時に、たまたま戦後闇市で、ラーメンをみて、ひらめきました。「手軽に、短期間で作って食べれるようなラーメンにできたらいいな。」そこで、帰って試作を繰り返しました。しかし、上手く出来ず悩んでいました。そんな時に、たまたま、母が夜ご飯に、てんぷらを揚げる様子をみたときに、ひらめきました。「ラーメンを揚げて、お湯をかけたら、柔らかいおいしいラーメンに、なるようにしよう。」麺を揚げてみると、麺の水分が水が高温の油ではじきだされました。ほぼ乾燥させた麵は、半年置いても変質もしないし、腐敗もしない、保存性を獲得。しかも、簡易性の問題も解決。注いだお湯も穴から浸透し、短期間で、柔らかい元の麺に戻すことに成功。こうして、出来たチキンラーメンを売り出すことに成功。たちまち大ヒットしました。それから、ラーメンは、次々と開発され、庶民の間に広まっていきました。さらに、百福さんは、海外にも、ラーメンを売り出そうと考えました。実際、アメリカに訪れて、さっそく試食してもらいました。このラーメンは、アメリカ人には、食べにくかったのです。アメリカでは、箸も、おわんも文化がありませんでした。そこで、カップに、ラーメンを入れることを考えます。しかし、カップに、麺がきれいに、入らなかったのです。ある日、めまいして、天井がひっくり返りました。そこで、ひらめきました。カップを逆さ向きにして入れれば、「麺がきれいに入るじゃないか。」そこで、誕生したのが、かっぷらーめんです。それから、90歳になっても、カップラーメンを作り続けました。2007年に、体調を崩して、死去しました。その後,安藤百福さんのカップラーメンが、メイドインジャパン第一位に輝きました。年をとっても、ラーメンを作り続けられるのは、すごいなと思いました。

ロープウェイに乗って、横浜の景色を見た後に、赤レンガ倉庫を見ました。赤レンガ倉庫は、大正時代に建てられ、日本で、はじめの、消火設備がそろった建物で、大正12年1923年)の関東大震災で、半壊したものの、耐震性のお陰大きな被害を免れ、その後、修復され、2007年に、(日本近代化遺産)に設定。ショップで、グッズを買い、バスで横浜中華街に行きました。

横浜中華街は、古くから、西洋との交流があった中国は、西洋文化も日本文化にも通じていて、貿易上重宝された。関東大震災で震災にあった中国人は、同じく港を開いていた神戸や大阪に移り住み神戸にも中華街ができた。 横浜中華街では、小籠包や、担々麵、アイスなどを食べました。

ホテルに行き、お風呂に入り、兄と、オセロをしました。2時間以上の、激闘の末、兄に、敗北しました。寝ました。

2日目は、8時に朝食をとって、江ノ電に乗って、鎌倉大仏を見に行きました。鎌倉大仏は、初代鎌倉幕府の源頼朝の命を受けて建設されたが、未完成のまま頼朝が、病死ため、死後北条時政の代で、完成させた。大きさは、11,31mで、奈良の大仏よりは、小さい。室町時代の、明応津波で、流されたが、しかし、名安2年に再建され、それ以降は再建されずに、今も残っています。今は国宝になっています。

その後、大仏サブレを買って、江ノ電に乗って鶴岡八幡宮に行きました。鶴岡八幡宮は、応神天皇、神功皇后、比売神の、三つの神様が祀られ、「武運」「必勝」の神として、篤く信仰を集めている。鎌倉武士がよく寄っていた。歴史上では、3代将軍源実朝が公家に、暗殺されたことで有名。現在は、国宝になっている。

お賽銭をして、江ノ島に行きました。江ノ島は、アニメ、「ボッチザ・ロック」の聖地になっていたり、弁財天神社があったり、屋台が、並んでいたりするところです。灯台に上りました。灯台からの眺めが良かったです。

車に乗って、23時45分に帰宅しました。

僕は、この旅を通して、「将来横浜に住みたい」と、思いました。

横浜、鎌倉を満喫してみた件wwwwwwwwwwwwww。