ジュニアブログ 神宮東教室

広島旅行 レポート

2024.03.28

3月15日~17日まで広島へ観光しに行ってきたので、そのお話をします。

まず、初日なのですが、この日は夕方出発でしたので、この日は移動のみで終わりました。

翌日の2日目は、午前中は、尾道を観光してまいりました。

尾道では、桜が綺麗だといわれる名所の、千光寺公園に行ってまいりました。頂上までは、ロープウェイを使用して登っていきました。

この日は桜がまだ咲き始めていない時期でしたので、桜はありませんでしたが、とてもきれいな景色の写真が撮れました。

桜ソフトをいただいた後、千光寺の方へ階段で降りていきましたが、その道中には、文字が刻まれている岩がところどころありました。どうやったら岩に文字を刻めれるのかが、今でも不思議にしか思えませんでした。

そして、千光寺に降りて、お参りをした後には、そのまま、尾道の駅前まで戻りました。この日は土曜日でしたが、なぜか駅前は学生でにぎわっていました。

それを横目にしつつ、お昼に、昭和初期から営業をしている名物の尾道ラーメンと、その店限定のとりかわ餃子をいただきました。スープにはたくさんの油が浮いていましたが、とても美味しかったです。

そして、尾道から再び広島に戻ったのち、原爆ドームを見ました。今でもきれいに現存されていて、原爆投下されたその爪痕を忘れてはいけないなとつくづくに思いました。

そして、かなり早くに原爆ドームを見てしまったので、資料館を訪れました。本館に入った途端、いきなり写真では撮れないような悲惨な写真や絵、更にはその時の遺品などが飾られていました。原爆が投下された後に、こんなにも街や人、更には交通インフラが一瞬にして地獄の渦を巻くんだとその恐ろしさを資料館の写真を見た後に痛感しました。

そして夜には、同じ教室にいる学校の後輩が教えてくれた、広島焼が集結しているお好み村というビルの4階のお店で、広島焼と、ホタテバター焼きをいただきました。

今回は、ノーマルの豚玉を選びましたが、具材がとてもボリュームのある感じで、ソースとマヨがマッチしていて、とても美味しかったです。

最終日の3日目は、雨降る中、宮島の方へ行きました。

まず、厳島神社で参拝をして、おみくじを引きました。(結果は末吉)

その後、ロープウェイで山頂にのぼり、獅子岩展望台に上がりました。霧がかかって遠くまでは見えませんでしたが、その霧がなんかきれいに映っていました。

その後、弥山に向けて登山しました。険しい斜面や段差がありましたが、何とか登りきることができました。登り切った分、足がとても痛くなりました。

弥山の展望台を登ってみましたが、雲海が広がっていて、眺めがとても素晴らしかったです。

下った時は、足がそこまで痛くなることはありませんでした。そっして、ロープウェイで降りて、宮島のカキの料理店で、お昼を食べました。

そこでは、カキのむき身丼と、焼き牡蠣、広島コーラをいただきました。カキは、身が引き締まっていて、とても美味しかったです。

カキ料理を食べた後、デイサービス用にお土産のもみじ饅頭(藤い屋)を購入しました。

宮島からは、フェリーに乗船し、原爆ドーム近くまであるところで降りたのち、最後の場所であるおりづるタワーへ向かいました。

広島市内に戻ってきた後も雨だったのか、お客さんはそんなにいなく、比較的空いていたので、するするとエレベーターで展望台へ行けました。

広島市内を一望できて、更には、落とされた場所を確認できました。近くのスタジアムや市内電車、原爆ドームが見えました。

おりづるタワーの1階で、お土産を購入して、駅から新幹線で帰路に着きました。

広島には、小学生の時に一度訪れたのですが、市内電車の新しい車両に乗れたり、尾道に初めて足に地を入れたので、とても楽しかったです。

また、広島に旅をしに来た時は、今度は呉とか、岩国に行ってみたいし、いろんな鉄道にも乗れたらなと思いました。