ジュニアブログ 神宮東教室

伊勢話

2023.05.13

この間、父と伊勢に行ってきたので、そのことについてこのブログに書き残します。

5月の前半の日、名古屋駅からアーバンライナーに乗り、伊勢市の駅まで向かいました。

伊勢市についた後、外宮までの道の途中にある、1軒のお店で、赤福をいただきました。とても美味しかったです。

赤福をいただいた後、外宮に到着して、本宮と多賀宮、風宮、土宮の、4か所参拝してきました。この日は連休半ばというのもあり、多賀宮では、少し混雑が起きてました。

多賀宮でお参りした後、残りの学生生活も安定してできるように、学業のお守りを自ら購入しました。

外宮前のバス停には、臨時便が出るほどの忙しさがうかがえました。外宮前からはCANバスと言う伊勢・鳥羽を巡るバスに乗り、内宮前まで移動しました。途中の五十鈴川の駅では、沢山の人が乗ってました。

内宮に到着してお参りしたあと、手こね茶屋と言うお店で、お昼を取りました。

お昼は、手こね茶屋で伊勢うどんと、大アサリの蒸し焼き、コカ・コーラ、屋台で、松坂牛の串焼きをいただきました。伊勢うどんは久々に食べましたが、とっても美味しかったです。松坂牛も中までしっかり焼いた感じになったけど、肉の味はとても良かったです。

手こね茶屋とその屋台で食べた後、おかげ横丁にある屋台で、横丁サイダーを飲みました。飲んでみたら、後味がすっきりするような感覚で、三ツ矢サイダーに似たような味でした。とても甘かったです。

その後は、みらせん用に、伊勢のクッキーを買い、母に赤福を買って、おはらい町の一番端にある飲食店のお店で、ジンジャエールと、えびせんをいただきました。

えびせんは、えびが中に入っているボールに挟んであるものでしたが、とても美味しかったです。

帰りは、内宮前から伊勢市駅まで、CANバスではなく、臨時便のバスに乗り、宇治山田まで近鉄で移動して、暇つぶししました。

そして、伊勢市に戻り、コンビニで、ゼロコーラと、海苔天といか天のスナック菓子を、6時10分過ぎの伊勢志摩ライナーの車内の中で食べて、家に帰りました。

伊勢は年に1回しか行かないので、今年は5月になったけど、行けれてとても良かったです。また来年も行けれたらなと思っています。

来年は、しまかぜと言う観光特急で行って、外宮でも、まだ行ったことがない下御井神社に訪れてみたいし、内宮は、風日祈宮という場所にも行ってみたいと思います。

 

風の唄人

ブログ一覧へ
ブログ一覧へ
お問い合わせ 保護者用ログイン
お問い合わせ 保護者用ログイン
top