ジュニアブログ 神宮東教室

イオンと産業技術記念館

2022.11.12

11月5日㈯に、神宮東教室のメンバー5名とスタッフと自分入れ計7名で、イオンモールNoritakegardenと、トヨタ産業技術記念館に行ってきたので、その話をしていきたいと思います。

最初、この約半月ほど前に計画を開始したのですが、計画を立てていたのは2つで、1つはプライムツリー赤池で、もう1つは今回行った、イオンNoritakegardenと、トヨタ産業技術記念館です。最初、どういうルートで行くかと、お昼はどこで食うかと、どのぐらいの時間滞在するかなどを考えていました。第1に考えたルートは、栄生まで名鉄で乗り通すというものでしたが、バス・あおなみ・ゆとりーと(高架区間)・地下鉄しかダメという条件が付いている関係で、栄生まで通す区間がダメであれば、第2のルートとして、金山・栄・名古屋を通るルートに変えることでルートに関しては決定しました。

そして、最初は、技術記念館を見学してからイオンで過ごすという方向にしたのですが、「お昼は早めた方がいいんじゃない?」というスタッフからのアドバイスを受けて、イオン→トヨタ産業技術記念館の見学→イオンという形で回ることになりました。

お昼はどこで食べるかということになり、せっかくだからレストラン1件に絞ってみるかということで、生パスタ専門店の、ラ・ボエルパスタフレスカというお店に決まり、1500円以内で食べれる感じにしました。

そして集合当日の朝、とあるメンバー1名が10時ぴったりに着いていて一瞬、「もうあの人は駅合流か?」と思ったのですが、ギリギリに到着できて、何とかそろってよかったと自分は思いました。神宮前駅から乗る予定の出発時刻が危ういと、少し急ぎ足で行ったのですが、間に合っていました。

 

 

金山での名城線と、栄の東山線乗り換えも順調に進み、名駅到着後、バスターミナルに向けて道なりに進んでいったのですが、着いたところが乗る予定のところとは真逆の所で、一瞬、慌ててしまいましたが、時刻を確認したところ、一応大丈夫だったので、ほっとしました。そして予定通りに、10:50発のメーグルに乗ることができました。メーグルを使ったのですが、久々でしたが、天井がスケスケのものに乗っていたので、斬新な車両だなぁと思いました。

予定通り、イオンに着いて、早速お昼を食べに行きました。お昼は、事前に決めた2階にあるラ・ボエルパスタフレスカで自分とスタッフは、鉄板ナポリタン、自分はそれに加えジンジャエール、高1A君は、完熟トマトとモッツァレラのホリデーセット(サラダ・バケット・ドリンク(オレンジジュース))を、高2女子はカルボナーラとコーラ、などほかの3名もパスタ単品頼んでいました。鉄板ナポリタンは、麵とケチャップと各具材の味がとても丁度よく、美味でした。ちなみに、高1のA君のお会計は1650円と高2女子のお会計は1565円と、二人とも、昼食代1500円を超えていました(笑)。

 

 

おなかを満たした我々は、歩いて5~6分の、トヨタ産業技術記念館に行きました。繊維機械館では、いろんな歴史や展示物、さらには実際に動くところが見れていろいろと勉強になりました。自動車館は、自分が前来た時より、特に2階が変わってびっくりしました。今回、テクノランドには、時間の関係で、入りはしませんでした。

 

 

再び、イオンのノリタケに戻ってきて、今度は、3人一組のペアになり、ゲーセンと、自分が混ざった班で、2~3階を少しの時間だけ、散策しました。太鼓の達人は久々に行ったのですが、結果はまあまあな感じでした。初めてイオンノリタケガーデンに来たのですが、いろんなお店があり、とっても楽しかったです。最後に、ガシャポンのデパートという、ガシャポン専用のお店を軽く見てきたのですが、数や種類が多くて、とても楽しかったです。

帰りは、行きの時に降り立ったメーグルのバス停から発車する14:11発の時刻を気にしつつ、技術記念館に行くときに、連絡通路を渡ったのですが、その手前にあったエレベーターで1階に降り、メーグルのバスで、栄乗り換えで金山に戻ったのですが、名鉄で帰るぞとなっていた時に、とある高1男子のA君が、改札機に引っかかってしまい、一時期は無理だと感じていましたが、何とか通れたので少し安心しました。

自分は、今回初めてのおでかけの企画でしたが、個人的には、少し危うかったですが、とっても楽しかったです。また企画を立てるときは、今度は何人かメンバーチェンジをした状態で行けれたらなと思いました。

S.N

ブログ一覧へ
ブログ一覧へ
お問い合わせ 保護者用ログイン
お問い合わせ 保護者用ログイン
top