ジュニアブログ 神宮東教室

みらせん堀田でのインターンシップ

2026.08.22

僕はみらせんで初めてインターンシップに行きました。事前指導では、働くことについてや、インターンに行く際の身だしなみなどについて学びました。また、名刺交換の練習もしました。
名刺交換は、既に一度学校でやったことがあるので、やり方は覚えているものの、やはりいざ練習をする、と言われた時は緊張しました。ですが、僕の思った以上に大きな声ではきはきと笑顔で言う事が出来て嬉しかったです。その日は先生が三人だったので、それぞれの先生と一回ずつ練習しました。一回目は緊張していてはきはきと言う事があまりできませんでしたが、二回目、三回目と練習を重ねるにつれてどんどん大きな声で言えるようになりました。

事前指導が終わり、日にちが経ってインターン初日。僕は、みらせんに着いた時から緊張していて、担当の方と名刺交換が上手に出来るか不安でした。ですが、緊張し過ぎると逆に言葉が上手く紡げない気がしたので、移動中の車内でリフレッシュをして緊張をほぐそうと頑張りました。それからみらせん堀田さんに着き、挨拶や準備を済ませて名刺交換の時間。トップバッターは一緒にインターンに来ていた仲間がやってくれました。その間も僕の緊張は増すばかり。ドキドキしていると遂に僕の番が。。。名刺を手に取った瞬間、一瞬だけ手が震えてしまいましたが、何とか平然を装い担当の方に渡す事が出来ましたっ!とても内心緊張していましたが、引率に来ていた先生に褒められて表情には出しませんでしたが、とても嬉しかったです♪それから、作業の時間に。僕は、ホールの作業をしました。ホールの作業で僕がやったものは、お水出し、カトラリーの準備、バッシング、の三つです。どの作業もそこまで難しいものではなかったので、一度教えてもらっただけですぐに出来るようになりました。ですが、やはり緊張していたので、お客様が来た時に「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を大きな声で言う事が出来ませんでした。けれど、作業は集中して取り組む事が出来ました♪

インターン2日目。インターンが始まってから一日が経っているのもあり、少しだが大きな声で挨拶、報告や質問をする事が出来ました。この日は、午前中はキッチンでの作業、午後はホールでの作業でした。キッチンでは、オレンジのバウンドケーキを作りました!バウンドケーキ作りはこれが初めてだったので、どんな感じで作るんだろう、とワクワクしていました♪いざ作り始めれば、想像以上に楽しくて、完成が楽しみで仕方ありませんでした。材料を混ぜて生地を作り、型に入れてレンジで温めました。完成までには時間がかかったので、その間にお客様の使用したお皿を洗いました。お皿洗いは、普段から行っているので、とっても楽しかったです♪ですが、手袋を付けて洗ったため、少し洗うのが大変でした。午後からは、前日同様にホールで作業を行いました。初日もホールだったので、スムーズに作業を行うことが出来ました。作業内容自体は、前日とさほど変わりませんでしたが、新しくアイスコーヒーを作る作業が増えました。コーヒーは初めて作るので、作り方が分かりませんでしたが、カフェで働くスタッフさんが、分かりやすく丁寧に教えて下さったので、上手に作る事が出来ました。後は、コンソメスープも作りました。スープはランチ用とランチ以外用とで、2種類あったので初めは困惑しましたが、アイスコーヒー同様にわかりやすく説明して下さったので、分量やカップを間違えずに作れました。ちゃんと作れてうれしかったです♪

気が付けばあっという間に、インターン最終日。この日は、カフェがお休みだったのでスタッフさんと一緒にカフェの掃除をしました。僕は、キッチンの掃除を行いました。まず始めに、前日使用した食器をもと合った場所に戻し、その後は、床を掃除しました。床を掃除する際は、ダスターでアルコールを床に吹きかけ、拭きました。掃除をしている途中に、アリが出てきて少しだけビックリしましたが、そこまで気にはならなかったので、そのまま掃除を続けました。床を拭き終えたら次は、モップを使って、冷蔵庫や食器棚の隙間を含むキッチンの床のごみを集めて、ちり取りで掃除しました。午後からは、最終日という事もあり、振り返りを行いました。振り返りの際もかすかに緊張しましたが、あまり原稿を見ずに相手の目を見て喋ることが出来ました!思ったよりも大きな声ではきはき喋れて僕自身も少しびっくりしました。

この3日間を通して、僕自身、成長と反省を感じました。初日は分からないことがあった時に少しおどおどしてしまい、質問する事を躊躇ってしまっていましたが、最終日にはすぐに質問をする事が出来ました。また、3日間でインターン前より大きな声で喋れる様にもなってきました。ですが、もう少し大きな声で喋れたかもしれない、と思いました。大きな声で挨拶や質問、報告をする、という僕のインターンでの目標は、半分ほどしか達成出来ませんでした。なので、このインターンを機に、普段の日常生活でも大きな声で話せるように頑張りたいと思います!インターンを受け入れて下さったみらせん堀田さん、3日間という短い期間でしたが、ありがとうございました!

花餅 咲桜

ブログ一覧へ
ブログ一覧へ
お問い合わせ 保護者用ログイン 寄付金のお問合わせ
お問い合わせ 保護者用ログイン 寄付金のお問合わせ
top