2024年1月報告
2024.02.02
みらせんサポーターの皆様へ
1月もご支援ありがとうございました。
サポーター様が1社様増え、29名の方がらご支援をいただき合計69,500円ものご寄付をいただきました。
恐らく、過去最高金額でございます。本当にありがとうございます。
1月は少し遅くなったクリスマスプレゼントとして、宿泊施設3か所にゲーム機のニンテンドーSwitchを購入させていただきました!!
合計3台!! すごい金額!! 本当にありがとうございます。
ゲーム機を買った経緯は
①持っている子と持っていない子がいて、借りて遊ぶとトラブルが起きる事があったのでみんなで使えるようにしたかった
②ゲーム欲しさに他の利用者様のゲームを盗んでしまう事件が起きてしまった
③カラオケが好きな子が多く、YouTube画面でカラオケをしていたので、Switchのジョイサウンドのソフトをダウンロード&月契約をすることでちゃんとカラオケを楽しめるようにしてあげたかった。
こんな背景がありました。
家庭によりゲームへの考え方の違いで持っている持っていない子がいるというよりは、経済的な事情が大きいように感じたため、ゲームをもっている子の横で羨ましそうに見ている子どもたちを見て思うことがいっぱい…。
ゲームを快く貸してあげる子もいれば、大事なゲームを貸したくない子もいるのは当たり前ですが、触ったことがないからデータを誤って消してしまったり、扱い方が悪くてゲームの画面にヒビが入ってしまったり…とトラブルもあり…
故意ではないものが多かったですが、結果的にはお互いのご家庭にご迷惑をおかけしてしまうこともありました。
トラブル防止のために何でも禁止にするのは簡単です。
ゲーム持ち込み禁止、ラインや連絡先交換禁止などのルールがある事業所は多いです。
ですが、みらせんの考えは、禁止してトラブルを回避するのではなく、経験からトラブルにならないように学んでもらうことが社会で生きる力に繋がると考えています。
他の事業所からみたらSwitchでトラブルになるなら、Switch持込禁止にして他の事をやればいいと考える事業所が多いと思います。ですが、それだと大袈裟な言い方にはなりますが、福祉事業所の中でしか生きられません。
会社や友達と遊ぶ時等に起こりえそうなことは何でも経験させてどんどん学んでいって欲しいし、それぞれの人間力を高めて欲しいと日頃から思っています。
ここからはSwitchを楽しむ利用者様の写真です!!
社会人チームは出勤前からカラオケを楽しみ、ご機嫌で会社&福祉事業所に働きにいくようになりました。
高校生チームはゲームソフトをみんなで大きな画面で楽しむことができるようになりました。話すことが苦手な子が一緒に遊びたいことを伝えようとする場面が見れたことがとても印象的でした。
やっぱりゲームってすごいんだな~と。
美浜社会人チームはカラオケで採点も楽しんでいる!!
自閉症で音の過敏性がある方は絶対音感に近いのか音を全く外さないんです!!
これもすごい特性!!
そして、カラオケボックス並みに盛り上がるチームも!!
選曲は、今の流行りの歌が多く、世代の違いを感じました…
彼等の世代の歌を覚えないと一緒に遊んでもらえない…
少しずつ聞きながら覚えていきます。
合唱曲だと一緒に歌えることが分かったので学生時代に習った合唱曲を一緒に歌っていきます(笑)
話は飛びますが、みらせん代表竹内は明日で40歳になります。
今日は30代最後の日…
そして、30代最後の仕事としてサポーターの皆様への毎月報告を書くことを選びました。
私にとって本当に継続サポーターの皆様は特別な存在です。
一緒に障がい者を支えてくださっている大切な仲間です。
だからこそ、毎月この報告を書く時間は私にとって頭の整頓にもなりますし、公開日記のような感じもします。
何人の方が読んでくださっているか分かりませんが、そんなことよりも私がみらせんに関わってくださる皆様に一方的にコミットしたくて毎月必ず私が書いている感じです。
起業して6年目スタッフは80名になり、利用者様は350名を超えました。
大家族の父&母としてたくさんの人を守れる立場になり、たくさん経験から『強さ』を身に付けることができた30代でした。
必要なものと世の中にないものは創る力
大事なスタッフと子供たち、ご家族様は何がなんでも守りきる力
子どもたちのためにどんな相手でもひるむことなく立ち向かう力
そして、夢を叶える力と夢を叶えてあげる力
諦めずにうまくいくまでやりきる力 を身に付けることができ他者への愛が更に深くなったようにも感じました。
逆に体力は本当になくなりました…。
朝からフルパワーで仕事をするからか、夕方にお昼寝しないと夜中まで身体がもたなくなりました…。
体力温存のためお酒の席は月2回程度と最低限まで減らし、家からアルコールは撤去し、とにかく健康に気をつけるようにもなりました。
40代は事業承継をしていくことを一番に意識して経営をしていきます。
みらせんは来年、グループホームを建設し12名が住むようになります。
だからこそ、みらせんが潰れることがあってはいけません。
絶対に絶対に法人を守ることが彼等の安定した人生に繋がります。
20代の幹部候補たちの育成に力をそそぎ、役員をもっと増やし、たくさんの頭と目で世の中を見て、自社を見ることができるより強い会社にしていきます。
ちなみに明日、誕生日当日は朝からセミナーで家族会の皆様に講師をさせていただきます。
その後はスタッフ&ご家族会の皆さんとランチして午後は新商品のチラシイメージをつくります~
はい、もちろん仕事です。
利用者様に毎年お誕生日にお手紙をくれる方がいるのでそれを楽しみに働いてきます。
そして、きっと母が赤飯たいて届けてくれるんじゃないかな…
届かなかったら晩御飯どうしよう… て、ご飯の心配してる時間あるなら仕事しなきゃ!!
て、いつもみたいに独り言みたいな報告になりすみません。
来月からもみらせんのサポートを宜しくお願いします。
##############################################
私たちの商品の購入はコチラ!!
→ https:/marche.mirasen.org/item/
みらせん毎月継続サポーター募集中!!
■毎月500円からクレジットカードよりご支援いただけます → https://readyfor.jp/projects/mirasen_monthly
■クレジットカードやコンビニ払い、銀行振り込みによる寄付はコチラ → https://marche.mirasen.org/item/donation/ ■その他寄付についてのお問い合わせ → https://mirasen.org/contact/ 皆様からのご支援、お待ちしております。 みらせんグループ代表 竹内亜沙美