スタッフブログ スタッフみらせんブログ

わーくす昭和橋様に見学に行っていきました!

2023.11.20

こんにちは~みらせんジュニア教室スタッフです🐧

今回の見学は、日中事業所(就労継続B型と生活介護)わーくす昭和橋様です✨

わーくす昭和橋様は、障がいを持っていても普通に働き、暮らせるよう支援している福祉事業所でして、

昭和50年に現在の先駆けとなる「昭和橋作業所」として開所し、名古屋市の施設として36年経過。

2012年より社会福祉法人みなと福祉会の運営がスタートとなり、事業所名が「わーくす昭和橋」となりました。

 

施設内の就労継続B型事業にて、名物の「肉まん」の製造等の作業を行なっており、

利用者さんの職人技で上手に肉まんを包む様子などが見られました🤩!

名物の肉まんの販売は、わーくす昭和橋にて直接購入いただくか、

ネットで「名古屋肉まん本舗」と検索頂くと楽天市場などで購入して頂けますので、ぜひお召し上がりくださいませ!

みらせんスタッフも見学の帰りに購入させて頂きましたが、とっても美味しかったです😋

 

生活介護は、利用者様に合わせて施設内で心地良く過ごしている様子が見られました。

また軽作業を行なう時間もあり、こちらでも素敵な職人技をお持ちの利用者様がいらっしゃり、

トトロの素敵なマットを手作りされておりました!とってもかかわいいですね!

 

 

わーくす昭和橋 田中様・岡本様

 

この度は、見学を快く受け入れてくださり、誠にありがとうございます。

学んだことを今後の支援に活かせるよう精進してまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

みらせんジュニア教室スタッフ一同

ブログ一覧へ
ブログ一覧へ
お問い合わせ 保護者用ログイン
お問い合わせ 保護者用ログイン
top