スタッフブログ みらせんジュニアみらせんブログ

【インターンシップ】ナーシングホーム寿々岩塚 様

2023.09.05

こんにちは。中川教室スタッフです🐨

8月7日~10日にナーシングホーム寿々岩塚様にてインターンシップをさせていただきました。

今回のメンバーは全員が初めてのインターンシップ参加ということで、出発時はとても緊張していました。

ですが、いざ実習が始まると笑顔を見せて、施設長様、担当者様、他スタッフの方々に挨拶をすることができました☺

作業は、施設内の掃除をしました。普段何気なく掃除をしている仕方と大きく違い、教えていただいた仕方に慎重且つ丁寧に取り組む姿が見えました。

初日と2日目で道具や用具の扱い方も学び、日に日に使いこなせるようになっていました。そして清潔を心掛けると同時に、利用者様が安心して快適に過ごせるよう介護用品や設備の安全確認を行なうことの重要性も学びました。

3日目には利用者様と触れ合う機会を作っていただきました。会話が得意な子は利用者様の話を聞いたり返事をしたりして接する様子が見えました。中には、自分から上手く話せず初対面の方とどう接して良いか課題になった子もいました。

最終日の反省会では施設長様、担当者様から励ましやアドバイスなど、それぞれにお言葉をいただきました。

今回学んだことを活かして作業を頑張っていきたいと思います。

ナーシングホーム寿々岩塚の皆様、

このたびはインターンシップを受け入れてくださり

ありがとうございました。

ブログ一覧へ
ブログ一覧へ
お問い合わせ 保護者用ログイン
お問い合わせ 保護者用ログイン
top