スタッフブログ ライン@転載記事

6月25日に開催しました学習会に参加して下さいました皆様、誠にありがとうございました。

2017.06.27

6月25日に開催しました学習会に参加して下さいました皆様、誠にありがとうございました。

「未来の選択」とゆうことで
教育の選び方と進路の選び方についてお話をさせて頂きました。

文部科学省のデータによると、全国の知的障がい特別支援学校高等部卒業生の約33%が企業で働いています。

愛知県立の特別支援学校高等部卒業生のうち企業に進むのは約35%

名古屋市立の養護学校卒業生のうち企業に進むのは20%前後だそうです。

参加して下さいました皆様には『正確な情報をつかみ、企業に進むことを希望し続けること』の大切さに気付いて頂けたら幸いです。

みらせんは、企業様との連携を大切にしております。

みらせんの活動に共感して頂いた企業様から求人や見学・実習の受け入れ等の情報をたくさん頂いております。

利用会員様を中心にご縁繋ぎをさせて頂いておりますが、
現状、中高生や社会人の会員様が少ないため 企業様にお待ち頂いたり、お断りさせて頂いている状態です。

そこで、皆様にお願いがあります。

正しい情報が必要な障がい児者のご家族の皆様に この『みらせん』のことをお伝え頂けないでしょうか。

求人を逃しすぎてしまうと この先の求人数が減ってしまう可能性があります。

利用会員様が どの学校・どの福祉を選択しても企業に進み、少しでも多くの月収をとれるようにすることが 私たちの目的であり、使命でもあります。

みらせんのタイムラインに『いいね!』やコメントをして頂けると自動的にシェアされますので、障がいとの関わりの有無に関わらず、

ご理解とご協力を、宜しくお願い致します。

また、利用会員への入会時にお子様のプロフィールをお聞きしておりますので、利用会員への登録もお願い致します。

今回の学習会に、ご協力頂きました

放課後等デイサービス ジャンプ 松岡様
(株)リレーション 松田様
ライフプランナー 尾関様

誠にありがとうございました。

次回は7月9日(日)13時~ 少人数のグループに分けて、専門家チームが知的障がいがあるお子様の働く力チェックをさせて頂きます。

詳細は後日お知らせ致します。

********************

特定非営利活動法人 障がい者みらい創造センター

略して 『みらせん』は、

障がい者の人生に関わる数多くの問題を知り、障がい者への理解や障がい者雇用を促進するために設立致しました。

障がい者がより豊かに生活できる社会を創造するために名古屋市を中心に活動しています。

『知的障がい・発達障がい』『名古屋』に特化した情報を提供させて頂きます。

主な事業内容は、以下の通りです。

①障がい者理解促進事業
障がい者への理解を促進するために、情報提供をしたり、学習会や相談会等を開催したりしています。

福祉施設や企業の障がい者雇用担当者、障がい者支援者等に、障がい者理解・支援についての講座
講師依頼も受けております。

②障がい者雇用促進事業
企業の戦力として障がい者を雇用するための提案や業務の標準化、助成金の案内等をしています。

また、障がい者雇用への理解を深めるため学習会や交流会も開催しています。

障がい者雇用のご縁繋ぎもしております。

③福祉施設運営支援
利用者さんにより質の高いサービスを提供したい施設向けに、運営に関する助言や社員研修等をしております。

※集客目的又は営利目的が強い施設の運営支援は、お断りしております。また、特別支援教育を軸としておりますので、志の低い方はご遠慮ください。

みらせんでは、会員を募集しております。

★利用会員★
障がいがある方やそのご家族様向けです。イベントや勉強会に優先的にご案内させて頂きます。

入会金1000円、年会費1000円
初回イベント参加時に申込書をお渡しします。

★本会員(個人・企業・福祉施設など)★
障がい児やそのご家族、支援者や企業向けの事業を企画・運営します。

個人:入会金3000円、年会費1000円
ご希望の方には、名刺をお作りします。

団体:入会金10000円、年会費10000円

毎月行います会議や総会への参加を無理のない範囲でお願いします。

★賛助会員(個人・企業)★
みらせんの活動を継続的に支援してくださる方
イベントのご案内・活動内容等も報告させて頂きます。

個人:入会金 3000円、年会費1口 1000円から
団体:入会金10000円、年会費1口10000円から

その他に寄付もお願いします。
寄付金は、障がい児向けイベントの運営に使わせていただきます。

入会や寄付、依頼については
LINEトーク又は事務局にご連絡下さい。

みらせん 事務局
050-5238-5928

みらせん事務局LINE
https://line.me/R/ti/p/%40wwu1425j

 

ブログ一覧へ
ブログ一覧へ
お問い合わせ 保護者用ログイン
お問い合わせ 保護者用ログイン
top