講演・学習会

講演・ワークショップ

障がい者支援や障がい者への理解を深めたい方へ

「障がい」とは何でしょう。
障がいがあることはマイナスなことなのでしょうか。
見方を変えると「障がい」は、プラスの特性に捉えることができます。
マイナス表現がない障がい理解をしてみませんか。

テーマ例

「障がいをプラスに捉えた支援方法」
「障がいは個性?支援者が大切にすべきこと」

障がい者雇用について学びたい方へ(企業向け)

障がい者雇用は、企業にとって必要なことなのでしょうか。
メリットとデメリットを考え、障がい者雇用に対して総合的に理解を深めます。

テーマ例

「障がい者雇用は、企業の戦力のためにする」
「障がい者雇用問題」

みらせんの事業説明と創造活動について知りたい方

社会の問題を事業により解決する人のことを社会起業家と言います。
教師だから気づけたことを、教師だからできないと諦めるのではなく、
みらせんを設立した経緯やみらせんの活動についてお話します。

テーマ例

「教師から社会起業家になるまで」
「障がい者のみらい造り」

講演・ワークショップ
のご依頼はコチラ
お電話でのご依頼は
052-870-3532マデ

みらい創造活動

学習会

障がい理解・障がい者雇用制度・将来の選択内容・後続人制度など障がい者の人生に関わることを学ぶ学習会を開催しております。

見学会

障がい者雇用をしている企業さんや就労支援に関わる福祉施設の見学会を開催しております。

交流会

障がい者とそのご家族・障がい者教育に関わる教論・企業・福祉従事者等、障がい者に関わる方のご縁繋ぎや、お互いの理解を深めるための交流会を開催しております。
また、愛知中小企業家同友会障がい者自立応援委員会のバリヤフリー交流会にも参加しております。

活動実績

名古屋版人間力大賞 理事長賞

名古屋版人間力大賞 理事長賞致しました。

中日新聞に掲載

2018年4月26日の朝刊に掲載されました。