よくある質問

利用対象者を教えて下さい。
知的障がい・発達障がいに特化しています。他に軽度の身体障がい・グレーゾーンのお子様にもご利用頂いております。熱田教室は、南養護学校高等部在学中のお子様に多くご利用頂いております。神宮東教室は、守山養護学校(産業科・普通科)・西養護学校高等部・高等特別支援学校高等部・小中学校(特別支援学級・通級・通常級)だけでなく私学高校・専修学校の高校生にもご利用頂いております。
送迎はありますか?
送迎を行いますと教室内の支援に影響が出る場合がありますので、自宅・学校送迎は基本的には行っておりません。最寄り駅・バス停のみ対応できる場合がございますので、ご相談ください。尚、3名以上同じ学校の在籍に限り(教室から片道20分以内程度)送迎をさせて頂ける場合がございます。お気軽にご相談ください。
不登校生徒の利用は可能ですか?
午前から利用していただけます。学校に行かない・行けないことを選択された気持ちを尊重しながら支援を行いますが、学校でしか学べないことがありますので、状況によっては学校に行けるよう支援します。現状数名の不登校児が午前より利用しております。まずは家庭以外に本人が行きたい場所をつくることが大切なので、教室でスタッフと一緒に過ごすことからスタートさせて頂きます。
日常生活や進路、将来の相談はできますか?
定期的に個別面談(モニタリング・半年に1回程度)と学習会を開催しています。その他に利用者様専用の相談枠を設けておりますので、お問合せください。
おやつについて教えてください。
おやつは施設内にあるお菓子コーナーから好きなものを購入して頂きます。お小遣い帳と財布を毎回お持ちください。また、近くのコンビニに買いに行くことも認めています。
昼食について教えてください。
昼食はお弁当を持参するか、宅配弁当(1食400円程度)を購入することができます。また、近くのコンビニ、スーパーで購入することや外食も認めています。昼休憩を自由に過ごすせることも大切な力です。
教員やソーシャルワーカーの見学はできますか?
学校や専門機関との連携を大切にしております。ご連絡後、ご見学ください。
他の放課後等デイサービスで働いています。勉強のため、見学できますか?
もちろん可能です。共に学び、福祉をより良いものにしていきましょう。