みらせんジュニア

①就労学習
内職・企業実習・福祉施設実習で働く力②余暇学習
余暇活動を考え、行動する力③数学的学習
金銭管理能力と生活の中で必要になる計算力

④表現・伝達学習
自分の意思や要求を伝える力

① 就労学習

主に提携企業様の内職に取り組みます。なるべく企業での労働環境に近づけるため、手順や作業方法、報告の仕方、完成度等を提携企業様と同様に設定しています。また、定期的に提携企業様・福祉施設様での実習も行います。

集中して作業に継続的に取り組める力
様々な種類の作業に慣れ、器用さ・報告する力・工夫する力・体力・急ぐ力

提携企業様は知的障がい者の採用をしている(する予定)の企業様です。内職・実習等を通して、みらせんジュニアの就職活動を支援します。

②余暇学習 (土・祝日・長期休暇中のみ)

行き先、目的、活動内容、スケジュール、予算等を決め、子供たちがプレゼンテーションを行います。

インターネット・スマートフォンを活用する力・行動力・考える力

③数学的学習

おやつや昼食を教室内外で購入ができますので、毎月のお小遣いを出納帳で管理できるようにします。また、就労学習では毎回の作業時間や作業量の計算等も行い、就労先で必須となる数学的応用力を高めます。

時間の計算・お金の計算・重さや長さ、数の計算・電卓の活用等

④表現・伝達学習

毎回のシート記入で自分の体調や気分、感情を伝える練習を行うことで、就労先で上司や支援者に自主的に自分の意思が伝えられるようにします。定期個人面談で、会話で伝える練習も行います。

伝達力・意思疎通・コミュニケーション能力・自己表現力