2023年8月報告
2023.08.31
みらせんサポーターの皆様へ
8月も寄付をありがとうございます。
今月は新たに3名の方がサポーターになってくださり、
寄付額が…予定の倍ぐらいになりました。
共感し、支えてくださること、本当に有難く思っています。
7月分31,000円と8月分56,000円(1万円寄付者様が2名、5千円寄付者様が1名増)とこんなにも予算がとれるなんて社内の誰もが思っていなかったので本当に本当に有難いです。感謝しております。
7月に報告させていただいた通り、8月は夏祭りウィークをやりました!
主にみらせんステイという1泊2日でベットメイク、掃除、洗濯、皿洗い、料理などの家事全般を身に付けることが目的の施設で開催しました。みらせんステイは、家庭内暴力やご家族様の入院等を理由に利用する子どもたちもいます。
みらせんステイについて利用者様本人たちがユーチューバー目指して出演してくれた動画がありますので是非、ご覧ください。
https://youtu.be/-LnIciS7zk4?si=XGLHlmKRSTjqzgPX
そして皆様からいただきました寄付で夏祭りウィーク!の物品(かき氷機やかざり)や食べ物を購入させていただきました。本当にありがとうございます。
飾りはスタッフたちが考えて用意をしてくれました。
2事業所での開催となり、約100名の学生&若者たちに夏祭り気分を味わっていただきました。
食べ物だけでなく、輪投げやバルーンアート等のレクリエーションもありました!!
お料理を手伝ってくれた学生さんも!!
様々な家庭環境の方が利用されているので夏祭りに行ったことがない方や、身体はすっかり大人だけど心は幼さが残っているため、夏祭りに行ってテンションが上がりすぎてしまい、騒ぎすぎてしまうため、周りに迷惑とならないよう、変な視線でみられるのが嫌だから連れていかないご家族様もいて、ご家族様からもご本人様からもたくさんのお礼の言葉を聞いたとスタッフから聞きました。
私は今回、スタッフが色々と考えて、「どうしたら彼等が喜んでくれるか」だけでなく、選べるように、体験できるように、思い出になるようにと様々なことを準備してくれたことも嬉しかったですし、この夏祭りは「私たちスタッフからじゃなくてみらせんサポーターの皆様がみんなのためにお金を出してくれたんだよ」と話せたことも嬉しく感じました。
今は支えられる側の彼等ですが、この日のことがきっかけで誰かに支えられたことでいい思い出が増えた経験や会ったことがない方たちも自分たちを支えてくれていることの心強さを感じた子もいると思います。
そしていつか、彼等が経済的に自立できた時に、「今度は僕が誰かを支えてみたい」なんて感情も生まれたらとても素敵なことだなぁと改めて思いました。
当法人からのお金ではなく、想いがつまったお金だからこそ伝えられることがあることを私自身も改めて感じさせていただきました。
皆様、本当にありがとうございます。
伴走してくださる皆様のお陰で私は心を強くもつことができますし、毎月のこの報告を作っている時間がとても好きです。
ただ毎月思うことは、この感謝をどうお返しいていけばいいのかが分からないことです。
皆様は、彼等に支援が届くことで満足してくださっているかもしれませんが私の気が収まりません…。私にできることがあれば気軽にご連絡くださいね。
私もみらせんサポーターの皆様の役に立ちたいと強く思っています。
今回の収支ですが、夏祭りでざっくり5万円ぐらい使ったと聞いています。
細かい会計はもう少し先になりますが、まだ3万ぐらいあるはずなので社内で不足物がないか急ぎ聞いております。
こんなことができるのも、たくさんのご寄付のおかげです。
本当にありがとうございます。また、報告をさせていただきます。
みらせんサポーター募集中!!
【毎月500円よりご支援いただけます】
https://readyfor.jp/projects/mirasen_monthly
みらせんグループ代表 竹内亜沙美